ハイフ 痩身

ハイフとハイパーナイフの違いは?効果・注意点・導入コストも徹底比較

投稿日:

TOP画像

ハイフとハイパーナイフの違い

ハイフは【超音波ハイパーナイフは【ラジオ波で、使用している原理が違います。

【超音波】
【超音波】とは人間の耳には聞こえない高い振動数(高い周波数)を持っている音です。
ハイフではこの振動を利用して脂肪細胞に働きかけます。

ラジオ波
ラジオ波】とは電磁波の一種です。ラジオ波は波長が長いのが特徴で、ハイパーナイフではこの振動によって起きる摩擦熱を利用し、身体の奥深くを加温します。

ハイフは【超音波】を使った痩身マシン

超音波を使い脂肪細胞に直接アプローチができるマシンです。
脂肪細胞をひとつひとつ破壊し死滅させ脂肪細胞の数を減らします。

引用元:【リバウンド知らず】脂肪冷却&ハイフで脂肪消滅☆

虫眼鏡で太陽光を集めて紙を燃やすように、超音波で発生した熱を1点集中させることで部分痩せができるのがハイフの特徴(中略)破壊した脂肪は血中に流れ込み、肝臓で分解され尿と一緒に排出されて痩せることができます。

引用元:ビュートリー(BEAUTRY)のブログ

現在の医療では、体に傷をつけずにがん細胞だけにダメージを与えられる方法として主に前立腺ガンの治療法として使われています。

引用元:【徹底解析】今話題のHIFU(ハイフ)調べてみた

元々はガン治療で使われていた技術を美容痩身に応用し、余分な皮下脂肪だけに作用するよう調整した機器がハイフです。

超音波を使ったハイフは、脂肪や筋膜などの皮下組織に働きかけ、発生した熱で脂肪細胞などを分解する機能があります。

 

ハイパーナイフは【ラジオ波】を使った痩身マシン

ハイパーナイフはハイフではなくラジオ波を使用したマシンの一種なんです。

引用元: ハイフとハイパーナイフって何が違うの?

電子レンジで食べ物を中から温めるように高周波の振動によって起きる摩擦熱を利用して脂肪を溶かすのがハイパーナイフの特徴です。溶けた脂肪が血中に流れ込み、肝臓で分解され尿と一緒に排出されて痩せることができます。

引用元: <効果比較>ハイフとハイパーナイフの違いとは?~簡単解説~

ラジオ派を使ったハイパーナイフは、高周波の振動によって起きる摩擦熱により、冷えで固まった頑固な脂肪を温めて溶かす機能があります。

 

ハイフとハイパーナイフの効果・特徴

ハイフは1点集中の部分痩せに効果的!

画像引用元:痩身エステは効果ない?効果あり?どれくらい持続するのか?

HIFU(ハイフ)は超音波を1点に集中させ脂肪が消滅する56度の熱エネルギーで、狙った脂肪だけを破壊します!痩身マシンの中では一番効果が高いと言われる人気のマシンです。

引用元:RakutenBEAUTY

ピンポイントで脂肪を燃やすため強力かつ、すぐに痩身効果が得られるということで人気が高い施術です。

引用元:ハイパーナイフとハイフ、どっちが痩身効果が高い?サロンに導入するならどっち?

ハイフは脂肪や筋膜などの皮下組織に働きかけ、発生した熱で脂肪細胞などを分解する機能があります。即効性、どうしても痩せにくかった部位などに効果があります。

また、脂肪細胞自体を破壊するのでリバウンドしにくいのが特徴です。

 

ハイパーナイフは代謝UPに効果的!

画像引用元:痩身エステは効果ない?効果あり?どれくらい持続するのか?

4cm下までの皮下脂肪にアプローチすることができ、深部からしっかり脂肪を温めて燃焼することができ、痩せやすいカラダへと導くことができます。

引用元:痩身エステ【ハイパーナイフ】と【ハイフ】を比較!機器と効果の違い。

脂肪分解するとともに、代謝の上がりやすい身体、太りにくい身体にしてくれるので、リバウンドの心配は他のものに比べて低いです。

引用元:【楽してダイエット効果を得るならハイパーナイフ】代謝も上げて太りにくい身体づくり

ハイパーナイフは施術後3日間は痩せやすい身体にすることができると言われています。また、痩身効果のほか温熱効果で筋肉痛・肩こり・腰痛なども改善の期待ができるのが特徴です。

 

ハイフとハイパーナイフのメリット・デメリット

ハイフのメリット・デメリット

◎たった1回でも確実な効果が期待できる

◎顔のたるみに効果的

◯リバウンドしにくい

◯施術後~1ヶ月かけて段階を追って効果が期待できる

△刺激が強く痛い場合もある

× 全体痩せには向いていない

 

ハイパーナイフのメリット・デメリット

〇 広い範囲の脂肪にアプローチできる

〇 冷え性・むくみ改善

〇 リバウンドしにくい

△ 効果が出るまで回数と時間が必要

△ 2週間以上開けると脂肪やセルライトが元に戻る

× 部分痩せには向いていない

 

ハイフとハイパーナイフの注意点

ハイフは機器選びに注意しないとトラブルの元に!

リスクの説明はほとんどなかったので、施術3回の契約をした。実際に施術を行ったのは、クリニックと別のフロアにあるエステサロンのエステティシャンだった。2回目の施術で左頬から左唇にかけて電気が走るようなしびれが出た。

引用元:独立行政法人国民生活センター

「HIFU(ハイフ)(高密度焦点式超音波)」の技術を使う施術をエステサロンで受け、やけどを負うなどのトラブルが多発している。

引用元:赤坂プレミアクリニック

ハイフによるトラブルは安全性が保証されていない業者の提供する機器を使用したことが原因です。

研修やアフターフォローがしっかりしている業者から選ぶこと、更にハイフ専門の日本人エンジニアが在籍しているかどうか、事前に業者に問い合わせておきましょう。

また、お客様にはリスクについて事前にきちんと説明することも大切です。

 

ハイパーナイフだけでは効果がない!

ハイパーナイフの痩身効果は3日程と言われています。
特に施術後から3日間の間は脂肪燃焼効果が最大で普段の2倍以上もあり、その期間は運動や食事制限に少し気をつけるだけでも脂肪が燃えやすくなります。

引用元:ホットペッパービューティー

ハイパーナイフを週2で2ヶ月受けました。その間の運動、食生活の改善等は一切しておりません。
結果、何の効果も得られませんでした。(中略)ハイパーナイフのみでの痩身は難しいと思います。

引用元:yahoo!知恵袋

ハイパーナイフって効果ありますか?
週一で半年通っていますが全く効果を感じません。

引用元:yahoo!知恵袋

ハイパーナイフだけでは痩せません。施術後にお客様ご自身で効果を高めるよう食事制限や運動をしていただく必要があります。

「効果がなかった」「痩せられなかった」といったクレームが無いよう、事前に施術後の過ごし方についてきちんと指導することが重要です。

 

ハイパーナイフは続けないと効果がない!

10日以上空けてしまうと、柔らかくなった脂肪やセルライトは、元に戻ってしまうので、ハイパーナイフを1度受けただけでは、効果がないのです。

引用元:ハイパーナイフの効果とは?施術後の副作用・体験情報・口コミまとめ

施術は間を開けると効果が薄くなるので、1週間に1度のペースがベスト。2週間以上は開けないようにしましょう。

引用元:ハイパーナイフ効果がでるまでの回数や期間、副作用や注意点・口コミ評判まとめ

ハイパーナイフで「痩せた!」と実感できるまで3ヶ月、5~10回の施術が必要と言われています。

お客様によって効果を実感するまでの期間・頻度は異なりますが、クレームに繋がらないよう事前のカウンセリングでしっかりとアナウンスしておきましょう。

 

こんな人にオススメ!ハイフとハイパーナイフ

ハイフはこんな人にオススメ!

  • 顔のたるみを取りたい
  • 超部分的に痩せたい箇所がある
  • すぐに痩せたい
  • ラクして痩せたい

ハイパーナイフはこんな人にオススメ!

  • 厚くて固い脂肪を柔らかくしたい
  • なるべく痛くない施術がいい
  • 回数多くてもいいから安全な方がいい

 

ハイフとハイパーナイフ、サロンが導入するならどっち?

ハイフとハイパーナイフの導入コスト比較

  マシン名 本体料金
ハイフ She-Line ダブロ 600万円
ハイフ Ulfit ウルフィット 250万円
ハイフ ライポソニック 180万
ハイフ Di-Focus 490万円
ハイフ Focus neoフォーカスネオ 129万円
ハイフ DIA-GAディアーガ 380万円
ハイパーナイフ ハイパーナイフ 180万円

図:当社調べ

当社調べによるとハイパーナイフの取り扱いメーカーは株式会社ワムのみであることが分かりました。

コストだけで比較する場合、ハイパーナイフが180万円なのに対し最安値のハイフ(Focus neoフォーカスネオ)が129万円となっており、機器選びによってはハイフの方が導入コストは抑えられると言えそうです。

ハイフとハイパーナイフどっちが痩せる?効果比較

痩身マシンはどれだけ効果がある(痩せられる)のかがとても重要です。

効果が感じられない場合、サロンの客離れや深刻な場合はクレームにも繋がってしまいます。

ハイフとハイパーハイフ、痩身効果がでるのはどちらなのでしょうか?

ハイフの口コミ

改めてHIFUすごい。
ウエストは−2.4センチ
太ももは−1.9センチ
落ちてました!

引用元:痩身エステ依存症あん子のブログ

人生初ハイフすごい良かった~🥺👏施術1回目でこんなに変わるのかびっくらこいた

引用元:Twitter

私はキャビとハイフのお陰で痩せたと思っています。

引用元:yahoo!知恵袋

わたしのハイフ通ってたんですけど、たるみに効果ないことの確証を得ました…

引用元:Twitter

 

ハイパーナイフの口コミ

このお腹周り久しぶり!!!効果は確実にありますよ!!

引用元:ハイパーナイフでお腹やけど【火傷】するかと思った体験談

ハイパーナイフが一番効果ありました。
即効性がすごいです。目に見えて効果がわかります!

引用元:yahoo!知恵袋

ってかハイパーナイフすごい!
二の腕の脂肪がかなーり柔らかくなった!
これは痩せるかも(´﹀`)♥

引用元:Twitter

ハイパーナイフまじで何回もやらないと効果ないと思う(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)

引用元:Twitter

サロン導入にあたって、ハイフとハイパーナイフをコストや効果から比較検証した結果

  • コストは選ぶマシンによって異なる
  • どちらも効果を実感する声がある

以上のことが分かりました。

ハイフとハイパーナイフ、それぞれ痩せるメカニズムが異なるため比較は難しいですが、お客様のニーズによって検討してみるのがいいかもしれません。

 

まとめ

  • ハイフは【超音波】を使った即効性・部分痩せに優れたマシン
  • ハイパーナイフは【ラジオ波】を使った代謝UP・コリ改善に優れたマシン
  • ハイフは信頼出来る業者から買わないと火傷などトラブルの元になるかも!
  • ハイパーナイフだけでは痩せない!事前に食事制限・運動の指導が必要
  • 導入コストを抑えるならハイフがおすすめ?
  • ハイフもハイパーナイフも口コミは上々

ハイフは超音波で脂肪を破壊。で即効性。リバウンドないといった特徴のマシン。ハイパーナイフは電気で体深部を温めてマッサージ効果があるマシンです。

全く異なるアプローチの仕方なので、ターゲットにしたいお客様のニーズに沿って検討してみましょう。

-ハイフ, 痩身

Copyright© 【公式】業務用ハイフ機器 パーフェクト比較サイト , 2021 All Rights Reserved.